engage 飲食店 経営・運営・市場情報など「店舗に役立つ情報を配信」(集客・教育・収益改善・DX化・市況)
top of page
検索
  • もぐ美

飲食店のインスタ活用術!まとめ(2021)【プロがこっそりノウハウを公開!】

更新日:2021年6月6日


この記事は7分で読めますので、ぜひ参考にしてみてください。


◆この記事はインスタグラム運営に興味がある飲食店様におすすめの記事です。


 ✔ 飲食店経営者

 ✔ 飲食店店長

 ✔ 飲食店業界マ―ティング担当者

 ✔ 広報担当者

 ✔ 担当Web


ここ最近飲食店業界でもインスタグラムの需要が高まっていますね。

インスタが集客ツールになることはすでにご理解いただいていると思いますが、

効果的な配信はできていますでしょうか?


◆下記のようなお悩みを持っている店舗様は必見です!


 ✔ インスタグラムを使った集客がしたいけれどやり方がわからない」

 ✔ 「頑張って投稿しているけれどいまいち成果が上がらない」

 ✔ 「フォロワー数が増えない」

 ✔ 「いいね数が増えない」


今回は飲食店がインスタグラムを活用し集客する方法を解説していきます。

インスタを使うときに意識して実践してみてください。


※インスタ運営以外の、「簡単」にできる効果的な飲食店の集客アイディア

 こちらを参考にしてみてください。


飲食店集客方法のまとめ資料


広告費・販促費を見直して費用対効果を高めたい飲食店様は、費用対効果の測定をお手伝いいたします。広告・販促費シミュレーションのお申込みはこちら

 

目次

 

飲食店のインスタグラム 集客ポイント!


1.  飲食店がインスタグラムを利用する理由



多くの飲食店がインスタグラムを利用するには以下の理由があるからです。


理由

  1. 飲食店を探すときにインスタグラムを使って検索する顧客が増えたため

  2. 無料で認知度を高めることができる

  3. お料理や雰囲気などビジュアルで訴えかけることができる

  4. 店舗のブランド認知に役立つ

  5. コミュニケーションを取ることにで顧客と接点ができ、顧客の定着や維持、そして来客に促す効果があるため。


それでは、具体的に飲食店でどのようにインスタを運営していくか、飲食店のインスタ運営のポイントについて解説していきます。



2. プロフィールは詳細に記載しましょう

まずあなたのお店の「自己紹介文」や「写真」を見てください


魅力的なものになっていますか?


実は、プロフィールの欄は顧客があなたのぺージに訪れたときに一番初めに目につく重要な要素なんです!


顧客の導線としては、以下のような行動をとる傾向がみられます。


顧客の導線:

投稿を見る→プロフィールをクリックして見る→フォロー



興味を持ってもらえても、「どのようなお店なのか」や「場所がどこにあるのか」などのお店の情報がわからなければ、来店して売上に繋げることができないですよね。


顧客がページを見たときに一瞬であなたのお店のうりや特徴がわかるようにしましょう。




プロフィール写真は魅力的なものになっていますか?

店舗ロゴまたはお店がイメージできる写真は入れられていますか?


ロゴやお料理の写真など一見してその店だとわかるようなクリエイティブを設定しましょう。



以下で具体的に解説していきますね。



プロフィール写真:

店舗ロゴまたはお店がイメージできる写真を入れましょう。

ロゴやお料理の写真を載せているお店が多いです。

一見してあなたのお店だとわかる写真を載せましょう。




②自己紹介:

150文字記載できます。ここの記載がポイントです!

店舗の特徴、他店との違いなどを短文でわかりやすく記載するのがポイント!

筆者のおすすめとしては、絵文字を利用することです。

文頭または文末に取り入れると見やすくなる上に、目立つのでおすすめです。



➂その他の情報:

登録できる情報、必要な情報の登録をしましょう。


集客のコツはあなたが顧客になったときをイメージすることです。


あなたが店舗に行ってみようと思ったときにどんな行動をしますか?お店を調べるときはどんな情報が欲しいですか?


場所や電話番号が記載されていると、調べやすく店舗にまでたどり着きやすいですよね。


インスタ内で登録できる情報は全て登録しましょう。


●住所

●電話番号

●WebサイトURL



またお店に来てもらうのに必要だと考える情報も記載しておきましょう。

自己紹介の欄に記載しておくとよいです。


●営業時間

●行き方(○駅から徒歩○分など)



以上、プロフィールを詳細に記載して、お店の情報をアピールさせましょう。



3. 「ビジネス設定(プロアカウント)」に切り替えましょう




ビジネス設定をすると「電話」や「予約する」などの、便利なボタンを出すことができますので、ぜひ活用しましょう。




ービジネス設定方法ー

 

①「プロアカウントに切り替える」を押す

「ビジネス」を選択

➂「カテゴリー」を選択

必要事項やオプションを選択








4.  飲食店のフード写真の撮り方


印象は「3秒」で決まると言われています。3秒で店舗の特徴が伝わるようにしましょう。


写真投稿には以下のことを気をつけましょう。

  • 「映える」写真の投稿

  • 統一感のある写真を投稿


カメラ機材の選び方についてはこちら。



5.  飲食店のインスタグラム投稿方法





以下で具体的に解説していきますね。



①本文

わかりやすく親しみやすい文章で端的に記載する。

問い合わせしやすいように、文末に電話番号や住所を記載しとくとよいです。


なお、現在ハッシュタグ検索しかできなかったものが「キーワード検索」できるようになりそうです。

(※日本はまだ未導入ですが、現在一部の英語圏で導入されている状況)


つまり、これからは今後のためを考えインスタのテキスト本文にキーワードを意識して文を記載しましょう。



②ハッシュタグ

3種類のハッシュタグを入れましょう。


Ⅰ.店名に関するハッシュタグ


Ⅱ.地域名+人気のワード


#大阪: 大阪に関する情報を掲載

#イタリアン: 全国のイタリアンに関する情報を掲載


⇩⇩


これでは、集客率の高い地元の顧客にアプローチできないんです・・・

ですので、


地域名+人気のワード を入れてみましょう。


例.

新宿イタリアン

新宿ランチ

新宿グルメ……


Ⅲ.オリジナルのハッシュタグ

 決めて付けるとブランド力促進にも繋がります。またキャンペーンにも使えます。

投稿内容と割合を決める


全てお料理の写真、全て笑顔のピース写真…何だか面白みに欠けませんか?


▼以下のように配分を決めて投稿していくのはいかがでしょう?


・お料理:3

・席・内観:1

・空間・人物のイメージ

(例.3章スライド21参照):2

・食材: 2

・料理人・スタッフの仕事風景:1

・お客様:1









6. ストーリーズ運営方法



ストーリーとは、通常のフィード投稿(タイムライン)とは別に、写真や動画の投稿、ライブ配信が行える機能のことで、投稿後24時間以内に削除されるのが特徴です。また、投稿はアーカイブ保存できます。


以下で具体的に解説していきますね。


動画・写真の投稿


トップから+ボタンをタップしストーリを作成・投稿しましょう。文字入れやフォントを選択できるのでうまく作成しましょう。またステッカーを張ることもできます。


ポイントは、画像だけでなく、場所(店名地域を)、ハッシュタグ(店名や人気のワードを)、メンション(紐づけ)をうまく使いこなすことです。


お店の情報を投稿していただいた顧客には、その画像をキャプチャして、「メンション」を付け、ストーリズのハイライトを使い投稿してみましょう。



ストーリーズハイライト


ハイライトも顧客の目が引く場所です!


店舗の特徴やPRしたいこと、強みをカテゴリーわけして作成し掲載しましょう。

例えば、おすすめのお料理、メディアに取り上げられた場合はその記事や、評価が良い口コミがあればそれをキャプチャして載せるとよいです。





■まとめ


いかがだったでしょうか?


その他インスタ映えするようなメニューを考案したり、インスタでイベントを企画して集客する方法もあります。


またECを導入しているお店であればインスタのショッピング機能を活用できる場合もあります。


インスタをうまくお店に取り入れて売上に繋げましょう。


ロジックリンクはこれからも飲食店のためになる記事を配信していきます。

次の記事もお楽しみください。

 

広告費削減! 広告費の見直しと最適化で費用対効果を高める!

▼広告・販促費シミュレーションのお申込みはこちら


今すぐできる!6つの飲食店集客方法 無料で売上UPを実現する最強のノウハウを公開!

▼資料ダウンロードはこちら


 

関連記事

この記事をお読みの方にはこちらの記事も人気です。



bottom of page