検索
  • info4391274

飲食店のインスタグラム活用術

最終更新: 2月16日

この記事は3分で読めますので、ぜひ参考にしてみて下さい。



▼こちらはインスタグラム運営に興味がある以下の方を対象とした記事です。

  1. 飲食店経営者

  2. 飲食店店長

  3. 飲食店業界マ―ティング担当者

  4. 広報担当者

  5. WEB担当者



ここ最近飲食店業界でもインスタグラムの需要が高まっていますね。

インスタグラムが集客ツールになることはすでにご理解いただいていると思いますが、


効果的な配信はできていますでしょうか?



下記のようなお悩みを持っている店舗様は必見です!

  1. インスタグラムを使った集客がしたいけれどやり方がわからない」

  2. 「頑張って投稿しているけれどいまいち成果が上がらない」

  3. 「フォロワー数が増えない」

  4. 「いいね数が増えない」


今回は飲食店がインスタグラムを活用し集客する方法を解説していきます。

インスタグラムを使うときに意識して実践してみてください。



目次

  1. 飲食店がインスタグラムを利用する理由

  2. プロフィールは詳細に記載しましょう

  3. 「ビジネス設定」に切り替えましょう

  4. 飲食店のフード写真の撮り方

  5. 飲食店のインスタグラム投稿方法

  6. ストーリーズ運営方法


飲食店のインスタグラム 集客ポイント


1). 飲食店がインスタグラムを利用する理由

多くの飲食店がインスタグラムを利用するには以下の理由があるからです。


理由

  1. 飲食店を探すときにインスタグラムを使って検索するお客様が増えたため

  2. 無料で認知度を高めることができる

  3. お料理や雰囲気などビジュアルで訴えかけることができる

  4. 店舗のブランド認知に役立つ

  5. コミュニケーションが取れることによりお客様と接点ができ、お客様を定着・維持し来客に促す効果があるため。


では具体的にどのように飲食店でインスタグラムを運営していくか、インスタグラム運営のポイントについて解説していきます。



2). プロフィールは詳細に記載しましょう

まずあなたのお店の「自己紹介文」や「写真」を見て下さい。魅力的なものになっていますか?


実は、プロフィール箇所はお客様があなたのぺージに訪れた時に一番初めに目につく重要な要素なんです!


お客様の導線を考えると、投稿を見る→プロフィールに訪れる→フォローするといった導線をとられる傾向が見られます。


興味を持ってもらえても、「どんなお店なのか」や「どこにあるのかなどのお店の情報」がわからなければ、来店にまで繋がらないですよね。


お客様がページを見たときに瞬発的にあなたのお店のうりや特徴がわかるようにしましょう。



プロフィール写真は魅力的なものになっていますか?

店舗ロゴまたはお店がイメージできる写真は入れられていますか?


ロゴやお料理の写真など一見してその店だとわかるクリエイティブを設定しましょう。


以下具体的に解説していきますね。



プロフィール写真:

店舗ロゴまたはお店がイメージできる写真を入れましょう。

ロゴやお料理の写真を載せているお店が多いです。

一目見てあなたのお店だとわかる写真を載せましょう。




②自己紹介:

150文字記載できます。ここをどう記載するのかがポイントです!

店舗の特徴、他店との違いなどを短文でわかりやすく記載するのがポイント!

筆者のおすすめは絵文字を文頭または文末に取り入れることです。

見やすく目立つのでおすすめです。


➂その他の情報:

登録できる情報、必要な情報の登録をしましょう。


集客のコツはあなたがお客様になったときをイメージすることです。


あなたが店舗に行ってみようと思ったときにどんな行動をしますか?お店を調べるときはどんな情報が欲しいですか?


場所や電話番号が記載されていると、調べやすく店舗にまでたどり着きやすいですよね。


インスタグラム内で登録できる情報は全て登録しましょう。


●住所

●電話番号

●WEBサイトURL



またお店に来てもらうのに必要だと考える情報も記載しておきましょう。

自己紹介箇所に記載しておくとよいです。


●営業時間

●行き方(○駅から徒歩○分など)



以上、プロフィールを詳細に記載して、お店の情報をアピールさせましょう。



3).「ビジネス設定(プロアカウント)」に切り替えましょう


ビジネス設定をすると「電話」や「予約する」などの、便利なボタンを出すことができますので、ぜひ活用しましょう。


-ビジネス設定方法-


①「プロアカウントに切り替える」を押す

「ビジネス」を選択

➂「カテゴリー」を選択

必要事項やオプションを選択








4). 飲食店のフード写真の撮り方

印象は「3秒」で決まると言われています。3秒で店舗の特徴が伝わるようにしましょう。


写真投稿には以下のことを気をつけましょう。

l バエる写真の投稿

l 統一感のある写真を投稿


具体的には…

別の機会にお話しさせて頂きます。

お楽しみに。


5). 飲食店のインスタグラム投稿方法




以下具体的に解説していきますね。



①本文

分かりやすく親しみやすい文章で端的に記載する。

問い合わせしやすいように、文末に電話番号や住所を記載しとくとよいです。


なお、現在ハッシュタグ検索しかできなかったものが「キーワード検索」できるようになりそうです。

(※日本はまだ未導入ですが、現在一部の英語圏で導入されている状況)


つまり、これからは今後のためを考えインスタのテキスト本文にキーワードを意識して文を記載しましょう。



②ハッシュタグ

3種類のハッシュタグを入れましょう。

Ⅰ.店名に関するハッシュタグ


Ⅱ.地域名+人気のワード

#大阪: 大阪に関する情報を掲載

#イタリアン: 全国のイタリアンに関する情報を掲載

⇩⇩

これでは、集客率の高い地元のお客様にアプローチできないんです・・・

なので、

地域名+人気のワード を入れてみましょう。

例. 新宿イタリアン

新宿ランチ

新宿グルメ……


 Ⅲ.オリジナルのハッシュタグ

 決めて付けるとブランド力促進にも繋がります。またキャンペーンにも使えます。

投稿内容と割合を決める


全てお料理の写真、全て笑顔のピース写真…何だか面白みに欠けませんか?


▼以下のように配分を決めて投稿していくのはいかがでしょう?

・お料理:3

・席・内観:1

・空間・人物のイメージ

(例.3章スライド21参照):2

・食材: 2

・料理人・スタッフの仕事風景:1

・お客様:1






6). ストーリーズ運営方法


ストーリーとは、通常のフィード投稿(タイムライン)とは別に、写真や動画の投稿、ライブ配信が行える機能のことで、投稿後24時間以内に削除されるのが特徴です。また、投稿はアーカイブ保存することができます。


以下具体的に解説していきますね。


動画・写真の投稿

トップから+箇所をタップしストーリを作成・投稿しましょう。文字入れやフォントを選択できるのでうまく作成しましょう。またステッカーを張ることもできます。


ポイントは、画像だけでなく、場所(店名地域を)、ハッシュタグ(店名や人気のワードを)、メンション(紐づけ)をうまく使いこなすことです。


お店の情報を投稿して頂いたお客様には、その画像をキャプチャして、「メンション」を付け、ストーリズのハイライトを使い投稿してみましょう。





ストーリーズハイライト

ハイライトもお客様の目が引く場所です!


店舗の特徴PRしたいこと強みをカテゴリー分けして作成し掲載しましょう。

例えば、おすすめのお料理、メディアに取り上げられた場合はその記事や、評価が良い口コミがあればそれをキャプチャして載せるとよいです。





まとめ

いかがだったでしょうか?




その他インスタ映えするようなメニューを考案したり、インスタでイベントを企画して集客する方法もあります。


またECを導入しているお店であればインスタのショッピング機能を活用できる場合もあります。


インスタグラムをうまくお店に取り入れて売上に繋げましょう。


ご覧いただきありがとうございました。

0回の閲覧0件のコメント
背景-min.png

飲食店専門集客サービス「クリグル」がトータルサポート致します!

食べログやぐるなび、ホットペッパーの管理代行はもちろん、Googleマイビジネスの管理代行、インスタなどのSNS運用代行、動画撮影とYouTube管理代行。ホームページ制作、ランディングページ制作、メニューやショップカード制作に至るまで。WEB導線を構築するだけでなく、お店の運営からブランディングに関わる部分までWEB集客のトータルサポートを致します。

相談ボタン.png

まずは集客や売上に対するお悩み、その他あらゆるご相談をお気軽にお問合せください!