engage
top of page
検索
  • Cregour

リピート客獲得は「思い出し戦略」が鍵!無料ではじめるリピーター集客




残念すぎる?新規獲得にコストを消耗


新規客の獲得はリピート客の5倍以上のコストがかかると言われています。

ということは、全顧客に対するリピーターの割合が増えれば増えるほど、広告コストが下がることになりますよね。


しかし新規客獲得の施策の方が何をすれば良いのかがわかりやすく、広告宣伝費(食べログ、ぐるなびや、ホットペッパー、一休などなど)などにコストをかける店舗様が多いのが事実。


リピーター獲得のための施策をしていないのでしたら、非常に勿体ない話です。


1度来店したお客様は何らかの方法であなたのお店を知り、訪問したことがある、

つまり貴店の魅力はすでに一度は伝わっているのです。


少しの労力をかければ継続的に利用され、さらにはファンになってもらえれば、口コミやSNSでの拡散も期待できます。


人は忘れる生き物、ならば「思い出し戦略」!

「美味しいものを提供して、サービスに満足していただければリピートされるのでないか?」と思う方も多い筈。

確かにリピートされなかった理由として、気に入っていただけなかったという問題もあるでしょう。

しかしそれ以上に「忘れられている」といった理由が大きいのです。

初回来店で満足してもらえたとしても、日々膨大な情報にさらされ、その後様々なお店に行くことで、貴店での体験の記憶も埋もれてしまいます。


その忘却のスパイラルを打破し、再来店を促してリピート客となってもらうために「思い出し戦略」を打ってみましょう!


無料で使える武器!LINE公式アカウント

具体的には、LINE公式アカウントを使います。

フリープランがあり、無料ではじめることが可能です。


フリープランの場合は月間1000通まで無料で配信することが可能。

もし100人のお客様でしたら月間10通送ることができます。また一通につき3吹き出しまで配信が可能です。


LINE公式アカウント開設の方法


開設の流れは3ステップ!


1.LINE Business IDを作成


2.LINE公式アカウント開設(未認証アカウント)


3.認証済アカウント申請



1.LINE Business IDを作成


すでにお持ちのLINEアカウントでログインするか、

ビジネスアカウントを別途作成いただくことも可能です。




LINE公式アカウント アプリからも作成が可能です。


2. LINE公式アカウントの開設


・表示に沿って店舗情報を選択・入力するだけ

・アカウント表示名は正確に!

・業種は一番近しいものを選択


3. 認証済アカウントの申請


アカウント認証をリクエストします。


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Tips:開設できたら、プロフィールの設定も充実させましょう


アカウントの顔、プロフィールは作り込むと効果アップ。

今回は割愛しますが、詳しくはLINE for Business公式をご覧ください!

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------


まずは「お友達」からはじめましょう。

お友達になってもらうためには、その場で利用できるクーポン等、即メリットがあるものが効果的。

値引きや割引、ワンドリンク無料やデザートプレゼントなど友達になるメリットを出して、まずは友達登録してもらいましょう





そして、次回からは必ずしもクーポンを多発する必要はありません。

お店のこだわりや新メニュー、などちょっとした情報を継続的に配信します。


単純接触効果で好きになっていく

何度も接触することでどんどん親近感を感じて好きになる、心理学では「ザイオンス効果」と言います。(もちろん、やりすぎには注意ですが)


最初は何とも思わなかったタレントも、毎日テレビで繰り返し見るうちに気になってきてどんどん好きになっていく…そんな経験はありませんか?


またみんなに知られているような大企業でも広告を流しているのは、この効果を利用しているのと、常に思い出してもらうため。知られていても思い出してもらわなければ存在していないのと同じですから。


記憶に埋もれていた店舗から、「期間限定メニューがあるのか、ちょっと食べてみたいな」、「コーヒーにこだわってるって言ってたな、ちょっと飲んでみたいな」など思い出しもらえて、気になる存在の店舗に格上げ!


今やLINE公式アカウントの37万アカウントのうち、17%が飲食店・レストランの利用数。

また、公式サイトによると


約2割のユーザーがメッセージを受け取ってすぐに開封し、約5割のユーザーが3~6時間以内、さらに約8割のユーザーがその日のうちに開封すると回答

したそうです。(https://www.linebiz.com/jp/column/technique/20180426-02/より引用)

その開封率・即時性の高さは魅力的。

しかも無料からスモールスタートできるとあっては、使わない手はないですよね。


定期的に情報を発信することでお店の魅力をどんどん知ってもらい、ファンになってもらいましょう!


さらにLINE公式アカウントでは、ターゲットを絞った配信や自動的にステップ配信メールを送ることができるなど、お客さま一人一人に合わせた配信も可能です。

今回ご紹介できなかった更なる魅力についてはまた今度ご紹介していきたいと思います。



LINE公式の魅力は以前の記事を参照ください。

閲覧数:147回0件のコメント

Comments


bottom of page