top of page
検索


リピート客獲得は「思い出し戦略」が鍵!無料ではじめるリピーター集客
残念すぎる?新規獲得にコストを消耗 新規客の獲得はリピート客の5倍以上のコストがかかると言われています。 ということは、全顧客に対するリピーターの割合が増えれば増えるほど、広告コストが下がることになりますよね。 しかし新規客獲得の施策の方が何をすれば良いのかがわかりやすく、...


DXツールを導入するのは、対人サービス低下につながるのか?
果たして、DXツールの導入は、各店の「お客様とのコミュニケーション」や「接客の質」を下げることになるのか?実体験も踏まえ検証してみます。 DXツールといっても様々なツールがある。 テーブルオーダーシステム まず代表的なものはテーブルオーダーシステム。...


フードテックWeek2022年 幕張メッセを見てきた感想
飲食店、飲食業界を支える様々な会社の努力が結集した楽しみなイベント。 早速レポートしたいと思います。 なお、西日本の関西圏近郊の皆様はまだチャンスがありますね。 2023年3月8日~10日までインテックス大阪でも開催されるようです。 幕張メッセまで...


食べログのプレミアムプラン”ゴールデンタイム”の効果は?
食べログは、価格コムが運営する飲食店情報サイト。サイト登録店舗数が多く、ほぼ、全国の飲食店を網羅できているのではないでしょうか?食べログのサイト改善で手軽に効果が変わる「ゴールデンタイム」について今回は集中的に解説したいと思います。 ゴールデンタイムってなに?...


進化する飲食店向け”LINEの仕組み”
LINEは飲食店で数年前から、LINE公式の運用がトレンドになりました。お店のアカウントで集めたLINE友だちに対して、クーポンを発行したり、スタンプカードを提供したりできるのが魅力です。 一方、実際の店舗で運用を聞いてみると。。。...


2023年インバウンド集客をどうすべきか?
大衆点評、バイドゥー(百度)、NAVERなど日本国内ではないWEB文化が海外には多数存在します。そんな中、入国規制緩和に伴い弊社のお客様もインバウンド需要で集客に成功されております。 では、インバウンド需要を獲得するには何をすべきか?改めて客観的にまとめてみたいと思います。...


とある繁盛店の当たり前だけど大事な接客術!(単価UPと顧客満足の両立策!)
2021年11月は久しぶりに1カ月間宣言の影響を受けない飲食業界も少し活気が戻った1カ月でした。まだまだ深刻な問題は山積みで、人財不足、21時以降の客足が戻らない、原価高騰など様々なリスクが経営を苦しめますが、当社お取引先では、ほぼ、2019年同月比で10%ダウンぐらいまで...


大阪版「GoToキャンペーン」”大阪いらっしゃいキャンペーン”飲食店はどうすれば?
2021年11月24日より開始された”大阪いらっしゃいキャンペーン”なんともほのぼのしたネーミング。飲食店で使えるクーポン券が発行されますので、今回は飲食店さま目線でどう運用するかまとめてみました。 お客様が飲食店にクーポンを持ってくる?...


2021年11月 勝てる飲食店の成功パターン
外的要因がコロナの影響でどんどん変わり、その対応だけでも相当な労力になっている飲食業界。まだ、21時以降の人の動きが悪く、1回転目終わったら閑古鳥ってお店様の報告をよく聞きます。その中でも圧倒的に営業時間をお客様で埋める店舗の実例を紹介しますので、何かの参考になれば幸いです...


持続化給付金 2回目「事業復活支援金」について
中小企業対象に2回目の持続化給付金が支給されます。まだ申請方法は決定してないので、受付はしていないとのこと。個人事業主も対象ですので、条件を満たせば申請してはいかがでしょうか? ポイントは2つ 単月の売上が前年、もしくは前々年と比べて、50%から30%落ちているか?...


どうする新プラン?グルメサイトの従量課金型新プランを考察する!
ぐるなび、食べログ、ホットペッパーが相次いで新プランを発表し、更新の期限が迫っている昨今、みなさまはプランをどうされますか? 食べログ 従来の無料プランでもネット予約が可能になった! 食べログのプランは 月10万円で指定時間の上位表示を1週間に14枠指定できる「プレミアム1...

飲食店のMEO (ローカルSEO)・Googleマップ対策(2021)【プロがこっそりノウハウを公開!】
この記事は9分で読めますので、ぜひ参考にしてみてください。 ◆こちらはGoogleマイビジネスやGoogleマップの運営、MEO対策に興味がある方におすすめの記事です。 ✔ 飲食店経営者 ✔ 飲食店店長 ✔ 飲食店業界マ―ティング担当者 ✔ 広報担当者 ✔ Web担当者...

飲食店のMEO(ローカルSEO)・Googleマップ対策 ーGoogle マイビジネスの登録方法編ー【プロがこっそりノウハウを公開!】
この記事は3分で読めますので、ぜひ参考にしてみてください。 ◆こちらはGoogleマイビジネスやGoogleマップの運営、MEO対策に興味がある方におすすめの記事です。 ✔ 飲食店経営者 ✔ 飲食店店長 ✔ 飲食店業界マ―ティング担当者 ✔ 広報担当者 ✔ Web担当者...

飲食店の料理写真 撮影口座 ー「簡単」撮影テクニック編ー 【プロの写真家がノウハウを公開】
この記事は5分で読めますので、ぜひ参考にしてみてください。 ◆この記事は料理の写真撮影テクニックをマスターしたい方におすすめの記事です。 ※カメラ初心者レベル ✔ 料理写真をうまく取りたい人 ✔ 飲食店経営者 ✔ 飲食店店長 ✔ 飲食店業界マ―ティング担当者 ✔ 広報担当者...

完全義務化間近!2021年4月1日から開始の『価格の総額表示』準備はできていますか?
この記事は5分で読めますので、ぜひ参考にしてみて下さい。 ◆この記事は飲食店関係者様におすすめの記事です。 ✔ 飲食店経営者 ✔ 飲食店店長 ✔ 飲食店業界マ―ティング担当者 ✔ 広報担当者 ✔ WEB担当者 ✔ 販促担当者...

飲食店のキャッシュレス決済導入のメリットとは?
この記事は5分で読めますので、ぜひ参考にしてみてください。 ◆この記事はこんな方におすすめ ✔ 飲食店経営者 ✔ 飲食店店長 ✔ 飲食店業界マ―ティング担当者 ✔ 広報担当者 ✔ WEB担当者 ✔ 販促担当者 ここ数年で飲食店のキャッシュレス導入が瞬く間に広がっていますが、...

飲食店を活性化させるBGM【音楽のプロに聞きました!】
この記事は5分で読めますので、ぜひ参考にしてみて下さい。 ◆この記事はこんな方におすすめ ✔ 飲食店経営者 ✔ 飲食店店長 お客様はどんな空間にまた来たいと感じるでしょうか。 従業員はどんな空間で働きたいと感じるでしょうか。...


コロナ禍で飲食店のWEB集客はどう変わったか!? Ⅱ
前回に引き続き、当社ご契約店のうち100店舗のWEB集客結果を分析し、傾向についてお話いたします。 当社は、飲食店のWEB集客だけを専門でご提供しており、この情報がコロナで苦心する飲食店経営者様、飲食店の責任者様、広報担当者様の少しでも救いになれば幸いです。...


コロナ禍で飲食店のWEB集客はどう変わったか!? ー全国100店舗のグルメサイト結果を分析ー
◆この記事は特に飲食店関係者様におすすめの記事です。 ✔ 飲食店経営者 ✔ 飲食店店長 ✔ 飲食店業界マ―ティング担当者 ✔ 広報担当者 ✔ WEB担当者 ✔ 販促担当者 当社ご契約店様のうち、コロナでも実績を出している店舗を100店舗抽出し、平均値を計測しました。...

ワインバル店長が語るワインの基礎知識 ーデートでちょっぴりかっこつけられるレベルになるー
◆この記事はこんな方におすすめ ✔ デートでカッコつけたいあなた ✔ ワインのことを知りたいあなた ✔ 飲食店経営者 ✔ 飲食店店長 ✔ 飲食店関係者 デートでちょっぴりかっこつけたいあなた! もとワインバル店長がワインについておしえちゃいます♪...

【集客に繋がる!】飲食店のDM(ダイレクトメール)・メルマガ作成方法 まとめ(2)
この記事は8分で読めますので、ぜひ参考にしてみてください。 こちらは前回の続きです。 →集客に繋がる飲食店のDM(ダイレクトメール)・メルマガ作成方法 (1) DMの種類や特徴、価格、効果的なDMを作成するためのポイントを知りたい方は前回の記事を参照してください。...

【集客に繋がる!】飲食店のDM(ダイレクトメール)・メルマガ作成方法 まとめ(1)
この記事は8分で読めますので、ぜひ参考にしてみてください。 ◆この記事はDM集客に興味がある飲食店様におすすめの記事です。 ✔ DMを使って集客したいが、やり方がわからない ✔ 効果的な配信方法が知りたい ✔ どのような本文を書けばいいかわからない...


飲食店の“サブスク”ってどうなの?店のメリットは? 事例まとめ
最近ではさまざまな業界で導入されている“サブスク”ですが、その波は飲食業界にも波及してきています。 新型コロナウイルスの影響により、厳しい状況が続く飲食業界ではその打開策としてサブスク導入を検討するお店が増えてきているのです。...

飲食店店長がおしえる飲食店接客術。 これだけで神対応!!
この記事は9分で読めますので、ぜひ参考にしてみて下さい。 ◆この記事は飲食店の接客方法に興味がある飲食店様におすすめの記事です。 ✔ 飲食店でこれから働く方・働きたい方 ✔ 飲食店でアルバイト・パートをされている方 ✔ 飲食店の店舗リーダー...
bottom of page