食べログは、価格コムが運営する飲食店情報サイト。サイト登録店舗数が多く、ほぼ、全国の飲食店を網羅できているのではないでしょうか?食べログのサイト改善で手軽に効果が変わる「ゴールデンタイム」について今回は集中的に解説したいと思います。
ゴールデンタイムってなに?
食べログのプランは5段階。
【月額】
プレミアム10=100,000円
プレミアム5=50,000円
ベーシック=25,000円
ライト=10,000円
無料
となります。上位のプレミアムプラン2種には、ゴールデンタイム設定が可能になり、指定した時間枠のみ最上位表示をさせることができるプランです。
プレミアム10では14枠、プレミアム5では7枠を設定できます。
ゴールデンタイムに設定するとどんな効果が?
ゴールデンタイム設定をした場合、食べログの自店ページ閲覧者が増えます。
見る人が増えるとおのずから、予約する方も増えるので、売上アップにつながるということです。
実際に効果があるかは、プレミアムプランの場合は、より詳細が分析できるプレミアムレポートが見れますので、通常のベーシック以下のレポートより、何が課題かしっかり分析することができます。
ゴールデンタイムの設定方法
店舗管理画面に入り、検索関連の設定をクリックし、タブを開きます。
3番目のゴールデンタイムの設定を開きます。
実際の設定画面です。
昼、夕方、夜の3枠から指定の個数を選びます。
翌週以降を設定すると自動的に設定が引き継がれます。
ゴールデンタイムを成功させるには?
何となく良く皆さんが設定しているのは、店が開いてる夜をすべて7枠使ってたり、週末だえに集中させたり。されてますが、、、
実際には、そんな単純ではないのが、ゴールデン設定の奥深さ。
こんな事が裏で起こってないか?想像
オフィスエリアでは、休憩時間にその日の店を決めているかも。じゃあ、昼に入れよう。
月曜と金曜は出勤者が多いけど、平日中日はあまり事務所にいない、営業会社だったら?
木曜に週末のお店を決めているかも?
日曜の夜店を探す人多いかも。
などなど、いろいろな要素があり、結構変えてみると意外にこのエリアでは、木曜の反応がいいなとか、意外な結果が出てきます。
是非、適当に決めずに下記のように運用してみてください。
できるだけ、需要が落ち着いてる2週間に試す(外的要因でPVが上がる事を避ける)
1週間ごとに設定を変えてみる。
設定をスクショなどで保存しておく。
プレミアムレポートを見て、PVと予約の動きをみて、伸びる日に設定する。
このような作業をすることで、当社の実例ではPVが30%改善されたお客様も出ました。
既にここをうまく設定してる場合はそこまで変わりませんが、、、
実際の数値でいうと、月間10,000PVだったお店が15,000PVまで上がったというものです。
予約数に換算すると、100組の予約が140組まで上昇。
金額換算すると、伸びた40組×2名×5000円=40万円の売上改善です。
食べログもうまく活用する事でPVを上げたり、予約を改善したり
特にゴールデンタイムの設定は簡単で、効果出やすいので是非一度改善されてみてはいかがでしょうか?
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