engage
top of page
検索
  • Cregour

食べログのプレミアムプラン”ゴールデンタイム”の効果は?

食べログは、価格コムが運営する飲食店情報サイト。サイト登録店舗数が多く、ほぼ、全国の飲食店を網羅できているのではないでしょうか?食べログのサイト改善で手軽に効果が変わる「ゴールデンタイム」について今回は集中的に解説したいと思います。


ゴールデンタイムってなに?

食べログのプランは5段階。

【月額】

プレミアム10=100,000円

プレミアム5=50,000円

ベーシック=25,000円

ライト=10,000円

無料

となります。上位のプレミアムプラン2種には、ゴールデンタイム設定が可能になり、指定した時間枠のみ最上位表示をさせることができるプランです。

プレミアム10では14枠、プレミアム5では7枠を設定できます。


ゴールデンタイムに設定するとどんな効果が?

ゴールデンタイム設定をした場合、食べログの自店ページ閲覧者が増えます。

見る人が増えるとおのずから、予約する方も増えるので、売上アップにつながるということです。

実際に効果があるかは、プレミアムプランの場合は、より詳細が分析できるプレミアムレポートが見れますので、通常のベーシック以下のレポートより、何が課題かしっかり分析することができます。


ゴールデンタイムの設定方法

店舗管理画面に入り、検索関連の設定をクリックし、タブを開きます。

3番目のゴールデンタイムの設定を開きます。



実際の設定画面です。


昼、夕方、夜の3枠から指定の個数を選びます。

翌週以降を設定すると自動的に設定が引き継がれます。


ゴールデンタイムを成功させるには?

何となく良く皆さんが設定しているのは、店が開いてる夜をすべて7枠使ってたり、週末だえに集中させたり。されてますが、、、

実際には、そんな単純ではないのが、ゴールデン設定の奥深さ。



こんな事が裏で起こってないか?想像

オフィスエリアでは、休憩時間にその日の店を決めているかも。じゃあ、昼に入れよう。

月曜と金曜は出勤者が多いけど、平日中日はあまり事務所にいない、営業会社だったら?

木曜に週末のお店を決めているかも?

日曜の夜店を探す人多いかも。

などなど、いろいろな要素があり、結構変えてみると意外にこのエリアでは、木曜の反応がいいなとか、意外な結果が出てきます。


是非、適当に決めずに下記のように運用してみてください。


  1. できるだけ、需要が落ち着いてる2週間に試す(外的要因でPVが上がる事を避ける)

  2. 1週間ごとに設定を変えてみる。

  3. 設定をスクショなどで保存しておく。

  4. プレミアムレポートを見て、PVと予約の動きをみて、伸びる日に設定する。

このような作業をすることで、当社の実例ではPVが30%改善されたお客様も出ました。

既にここをうまく設定してる場合はそこまで変わりませんが、、、


実際の数値でいうと、月間10,000PVだったお店が15,000PVまで上がったというものです。

予約数に換算すると、100組の予約が140組まで上昇。

金額換算すると、伸びた40組×2名×5000円=40万円の売上改善です。


食べログもうまく活用する事でPVを上げたり、予約を改善したり

特にゴールデンタイムの設定は簡単で、効果出やすいので是非一度改善されてみてはいかがでしょうか?




閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page