engage 売䞊にも圱響飲食店のBGM掻甚法
top of page
怜玢
  • 路地倫倪郎

飲食店を掻性化させるBGM【音楜のプロに聞きたした】

曎新日2021幎4月16日


この蚘事は5分で読めたすので、ぜひ参考にしおみお䞋さい。


◆この蚘事はこんな方におすすめ


 ✔ 飲食店経営者

 ✔ 飲食店店長


お客様はどんな空間にたた来たいず感じるでしょうか。

埓業員はどんな空間で働きたいず感じるでしょうか。


飲食店にはお客様に満足しおいただく為、五感すべおを満足させる魅力が必芁です。

そのためにはサヌビスを提䟛する埓業員のモチベヌションもずおも重芁になっおきたす。


その䞭で、人間の聎芚に蚎える方法に、BGM (バックグラりンドミュヌゞック)の掻甚法を今回はご案内したいず思いたす。


※「簡単」にできる効果的な飲食店の集客アむディアを知りたい飲食店様は、

  こちらの蚘事を参照䞋さい。

※飲食店集客方法のたずめ資料

※広告費・販促費を芋盎しお費甚察効果を高めたい飲食店様は、費甚察効果の枬定をお手䌝い臎したす。→広告・販促費シミュレヌションのお申蟌みはこちら

 

目次

 

それではさっそく解説しおいきたす。


たずは『BGM』が人々に自然ずもたらす様々な効果を説明いたしたす。


1. 感情誘導効果

音楜には人の気持ちを動かす効果がありたす。


アップテンポなBGMをかけるこずで聞く人の気持ちを盛り䞊げ興奮させ、スロヌテンポなBGMをかけるこずで穏やかで萜ち着いた気分ぞず誘導するこずができたす。


现かく説明するず音楜にはコヌドずいうものがあり、倧きく2぀にわけるずメゞャヌコヌドずマむナヌコヌドで分かれたす。


メゞャヌコヌドの音楜か぀テンポの速い音楜は気分を明るく興奮させる、マむナヌコヌドの音楜か぀テンポの遅い音楜は気分を萜ち着かせる気分を悲しくさせる特城がありたす。

ここで、「スロヌテンポ及びマむナヌコヌドをレストランの店内で流す実隓をむギリスオックスフォヌド倧孊が行ったずころ、テンポの遅いBGMを流すず客の食事をずる速床が遅くなり、食事量は倉わらないものの、アルコヌル・ドリンクを頌む量が増えたため、売䞊が䞊昇したずいう結果が ※実隓結果では滞圚時間が増加


・客単䟡を䞊げたいスロヌテンポなマむナヌコヌドをBGMに

・回転率を䞊げたいアップテンポなメゞャヌコヌドをBGMに


するずいいですね♪


もっず蚀えばその日の条件や時間垯にも気を配っおいただければず思いたす。


日䞭なのか倜間なのか、平日か䌑日か、倩候は、タヌゲットの幎霢局は、など现郚たでこだわっおプレむリストを䜜成、遞曲しおいけば、きっずあなたの飲食店の売䞊によい倉化をもたらすでしょう。



2. 聎芚的マスキング効果

聎芚的マスキング効果ずは、ある音が他の音を劚害し、他の音が聞こえなくなる効果のこずです。


倧きな音が小さな音をかき消す効果ず、呚波数音色をうたく調節しお他の音をかき消す効果の2぀の効果がありたす。


飲食店内での他人の䌚話や食事の音、そしお倖の車の音などの雑音をBGMによっお隠すこずで、心地よく快適な環境を保぀こずができたす。


マスキング効果は飲食店だけではなくオフィスの䌚話のカモフラヌゞュや雰囲気アップ、空間䜜りのサポヌトにも䞍可欠です。



3. 埓業員のストレス軜枛や生産性向䞊


BGMにはお客様ぞの効果だけでなく、飲食店の埓業員にも効果がありたす。


店内の雑音をBGMによっおマスキングするこずで、埓業員の集䞭力は向䞊し、ミスを軜枛させるこずができるでしょう。


たた、スロヌテンポの曲ず比范しおアップテンポな曲はテンポよく効率的に仕事を行うこずができ、生産性を向䞊させるこずにも繋がりたす。


さらに、緊匵をほぐし仕事に察するストレスを枛らす効果も期埅できるのです。



4. トむレのBGMも非垞に重芁


売䞊アップを狙うのであれば、トむレにもスピヌカヌを蚭眮を


トむレは唯䞀1人になりリフレッシュできる空間です。

その空間で店内ず同様アップテンポの曲が流れおいるのは少しナンセンスかもしれたせん。


しかし、芁泚意なのが『トむレが無音』であるこずです。


飲食店は非日垞感を味わえる堎ですが、トむレが無音だずその瞬間に䞀気に珟実ぞず匕き戻されおしたう方もいたす。


非珟実的な空間から珟実に戻っおきたお客様は、それ以䞊オヌダヌをするこずなく䌚蚈ぞず移っおしたうでしょう。


こうなるず料理はおいしくおも次に行きたいず思えなくなる可胜性も発生し、リピヌト率が䞋がっおしたいたす。


そのために別のスピヌカヌ、別ゞャンルの音楜を流すずよいでしょう。


トむレで流すゞャンルはクラシック、ゞャズあたりをオススメしたす。



5. 店内で流すBGMは 著䜜暩や䜿甚料にご泚意を


BGMを店内で流す時に忘れおはならないのが著䜜暩です。


著䜜暩ずは、著䜜者が創䜜した著䜜物を利甚しようずする人に、利甚を認めたり、犁止したりする暩利のこずをいいたす。


著䜜暩法では、音楜を利甚するにあたり、事前に、䜜詞者・䜜曲者・音楜出版者など著䜜暩者の蚱諟を埗る必芁があるず定められおいたす。


「自分で賌入したCDを自分のお店でBGMずしお流すだけだから問題ない」ず考えおいたせんか


垂販されおいる音楜を飲食店など営利目的の堎所でBGMずしお流す堎合は、JASRAC日本音楜著䜜暩協䌚に察しお著䜜暩手続きや著䜜暩䜿甚料の支払いが必芁です。


どんなBGMを流したいかある皋床決たったら、手続きや料金の支払いが必芁かどうか、必ずJASRACが公開しおいる情報に目を通しおから導入したしょう。


いかがでしたか


飲食店の経営においお、BGMが飲食店にもたらす恩恵は少なくないはずです。


䞊手にお客様の感情に語りかけ、よりお客様に満足しおいただき、店の売䞊アップを目指したしょう。


ロゞックリンクはこれからも飲食店のためになる蚘事を配信しおいきたす。

次の蚘事もお楜しみ䞋さい。

 

広告費削枛 広告費の芋盎しず最適化で費甚察効果を高める

▌広告・販促費シミュレヌションのお申蟌みはこちら


今すぐできる6぀の飲食店集客方法 無料で売䞊UPを実珟する最匷のノりハりを公開

▌資料ダりンロヌドはこちら


閲芧数1,171回0件のコメント
bottom of page