検索
  • もぐ美

飲食店のMEO(ローカルSEO)・Googleマップ対策 ーGoogle マイビジネスの登録方法編ー【プロがこっそりノウハウを公開!】

最終更新: 4月16日





この記事は3分で読めますので、ぜひ参考にしてみてください。


◆こちらはGoogleマイビジネスやGoogleマップの運営、MEO対策に興味がある方におすすめの記事です。


✔ 飲食店経営者

✔ 飲食店店長

✔ 飲食店業界マ―ティング担当者

✔ 広報担当者

✔ WEB担当者


飲食店のみなさん、Googleマップを使い無料で集客できるってご存じですか?


皆さんは飲食店を探すときどのように探されますか?


最近では多くのお客様が飲食店を探すときにGoogle検索やGoogleマップ使い検索しています。


例えば、大阪でイタリアンを食べたいと考えたお客様はGoogle上で「大阪 イタリアン」とローカル検索されます。


そうすると赤枠のようにマップの下に飲食店名の一覧が表示されます。


実はこの枠内の情報が無料で掲載できるんです!

また、ここで上位を狙えば集客ができるんです!


そこで、今回はGoogleマイビジネスの登録方法を中心に集客方法やMEO対策について解説していきます。


→MEO (ローカルSEO)対策についてはこちら の記事を参照ください。


パソコンを使うのが苦手な人でも、簡単に登録できます!


ですので、この記事を参考にまず登録作業を行ってみてくださいね。



▼下記のようなお悩みを持っている店舗様は必見です!

 ぜひ一度目を通してみてください。

✔ Googleマップを使った集客がしたいけれどやり方がわからない」

✔ Googleマイビジネスの使い方がわからない」

✔ 「頑張って使っているがいまいち成果が上がらない」

✔ 「MEO対策の方法が知りたい」

目次

  1. オーナー登録

  2. 店舗情報の登録 

それではさっそく説明していきます。


1. オーナー登録


Googleマイビジネスと検索し、オーナー登録をしましょう。


オーナー登録の際に確認コード(6桁の数字)を取得する必要があります。


取得方法は①メール②電話③郵送④招待がありますが、早く登録ができる電話での取得がお勧めです。



2. 店舗情報の登録 


※できるだけ他の媒体(グルメサイト、SNSアカウント、公式ホームページ)とマイビジネスの情報を統一させましょう。


例、店名、住所「x丁目x-x」など


店名登録

たまに、「渋谷 イタリアン」など無理やり都市名やジャンルを店名に入れているお店を見かけますが、店名以外の記載は、規約違反です。実際にGoogle側の規制によりアカウントが閉鎖されている場合がございますので控える方が無難です。


ジャンル登録 

店舗に該当するジャンルを登録しましょう。


➂住所の登録


営業時間の登録


➄電話番号の登録

⑥各URLの登録


リンクさせたいWEBぺージのURLを登録してください。


地球マーク:食べログなどグルメサイトの店舗のトップページのURLや、店舗のホームページのURLを追加するとよいです。


メニュ―リンク:メニュ―ぺージのURLを追加


予約リンク:予約ページへのURLを追加(複数URLの追加可)


➆メニュ―の登録 (右側メニュータグからも登録が可能です)


セクション名にはランチ、ディナー、コース、おすすめなどカテゴリーをわけて登録してください。


できる限り登録する方が望ましいです。


すでにグルメサイトにメニューを登録されている方は、グルメサイトをコピーして貼り付けすると早く登録することができます。


最低でもおすすめメニューとコースは登録したいところです。


⑧商品の特徴を登録

店舗情報に該当するタグを選択します。


ビジネス情報の登録(750字入力可)

店舗の特徴やウリにしているポイントなどを記載します。


検索ワードを意識してできるだけ多くの文字を入れると、上位表示に繋がります。


➉写真の投稿


⑪ウェブサイトの登録

こちらはGoogleマイビジネスから無料で出せるWEBぺージです。

こちらを登録して活用するとGoogle上に情報が増えてMEO対策に繋がります。


⑫投稿機能を使ってお店の情報などを投稿

最後に、その他使える機能は全て使う頻繁に更新する、可能であればキーワードを変えてみたりWEB全体を見直しSEO対策などもしていくことで上位検索に繋がります。


⑬その他「商品」(現在新しく作ったアカウントでは消去されています)や「メニュー」など、登録できる情報は全て登録しましょう。


⑭「インサイト」欄を見てGoogle マイビジネスの分析をし、次の施策に活かしましょう。


いかがだったでしょうか?

今回は、飲食店のGoogle マイビジネスの登録方法に着目して解説しました。

Googleマイビジネスを登録し、Googleマップをうまく取り入れて集客力アップや売上アップに繋げましょう。

ロジックリンクはこれからも飲食店のためになる記事を配信していきます。

次の記事もお楽しみください

広告費削減! 広告費の見直しと最適化で費用対効果を高める!

▼広告・販促費シミュレーションのお申込みはこちら


今すぐできる!6つの飲食店集客方法 無料で売上UPを実現する最強のノウハウを公開!

▼資料ダウンロードはこちら


関連記事

この記事をお読みの方にはこちらの記事も人気です。


→飲食店のインスタ活用術


→集客に繋がる飲食店のDM(ダイレクトメール)・メルマガ作成方法 (1)


→集客に繋がる飲食店のDM(ダイレクトメール)・メルマガ作成方法 (2)


背景-min.png

飲食店専門集客サービス「クリグル」がトータルサポート致します!

食べログやぐるなび、ホットペッパーの管理代行はもちろん、Googleマイビジネスの管理代行、インスタなどのSNS運用代行、動画撮影とYouTube管理代行。ホームページ制作、ランディングページ制作、メニューやショップカード制作に至るまで。WEB導線を構築するだけでなく、お店の運営からブランディングに関わる部分までWEB集客のトータルサポートを致します。

まずは集客や売上に対するお悩み、その他あらゆるご相談をお気軽にお問合せください!